2008-01-01から1年間の記事一覧

新たな消費者像は「目利き」「聞き耳」「死に神」の3つ/明治学院大

「目利き」とは、情報感度が高い人たちであり、商品を購入する以前に、新商品がヒットするかどうかを的確に予想できる人たち、 「聞き耳」とは、「先端的な保守層」であり、情報感度は高く、好奇心は強いものの、自らは情報発信せず、人の話や出所のはっきり…

株式会社 クロス・マーケティング 上場

東京証券取引所マザーズへの上場 2008年10月28日証券コード 3629Yahoo!ファイナンス http://quote.yahoo.co.jp/q?s=3629.t&d=tあいかわらず、ネットリサーチ会社は景気がいいようで。

AMTULとは

<情報ソース> AMTUL - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所 http://www.jmrlsi.co.jp/mdb/yougo/my11/my1104.html 消費行動のプロセスをあらわすモデルにAIDMAが有名であるが、近年AISASというのも出てきている。 AIDMAが短期的な視点でのもの…

iPod同期化できない・マウントできないトラブルシューティング

iPodの公式サイトのヘルプ(サポート)では、一部なぜか英語版である。例 http://support.apple.com/kb/TS1369?viewlocale=en_US仕方ないので、いろいろネットで調べてみると、ありました。どうやらケーブルの調子が悪いケースがあるようで、新品に取り替え…

最小の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術/泉正人を読ん

仕組みとは「誰が、いつ、何度やっても、同じ成果が出せるシステム」のことだという 平たくいえば、マニュアル化し、チェックシートを作成し、それを必要に応じバージョンアップすることのようだ。 発想自体は新しいことではないが、、、、、多忙を極める人…

iPhone、ソフトバンクから年内に発売予定

ドコモがっかりなんですが、iPhoneが台風の目になるか検証してみた。スペックからみると サイズは、iPodとほぼ同様、携帯電話より幅が少しあるのが気になった。重さもさほど重くはない。 カメラがついているとは思わなかったので、ついているのは驚いた。た…

社団法人日本マーケティング・リサー協会のWebサイトがリニュー

リニューアルのお知らせはこちら http://www.jmra-net.or.jp/whatsnew/detail.php?document_id=1773 前回のリニューァルが確か2006年の秋だったので、今までよりもリニューアルスパンが短くなっています。印象は、前よりごちゃごちゃになった感じでユーザビ…

ウィジェットの活用事例無料セミナー(6/2開催)

サーベイMLの投稿記事からのコピペです。 なんだかこんなものができるんですよ。という感じ。 PRには使えそうです。 前に、トランスフォマーの映画の案内でこれに似たプログパーツがありましたが、 なかなか面白かったですよ。 もちろん、ブログに貼って宣伝…

「メディカフェ」って何だ?

飲料の自動販売機で、液晶モニターで広告(プロモーションビデオ)を流したり、紙コップに広告を入れたりして、最大無料にして提供する自販機のこと紙コップにQRコードも印字できるので、携帯でのさらにお客様への誘いこみが可能である。株式会社ウィル・…

トップセールス/NHK土曜ドラマ

昭和49年当時の女性が車を売る営業マン奮闘のビジネスサクセスストーリードラマ。仕事の難しさ、楽しさ、やりがい、夢を感じる久々のドラマ 主人公の夏川結衣さんがはまり役。トップセールス公式HP http://www.nhk.or.jp/dodra/topsales/

感性検索とは何か、感覚的ワードで検索できる仕組み

3/7(金)のワールドビジネスサテライトを見ました。 わかりやすくいえば、ありきたりな決まりきったワードではなく、「しわしわ」とか「ヒョウ柄」といった曖昧な感覚的な言葉(形容詞)で検索するもの。 例えば、ショッピングサイトではこれまでブランド名…

感性検索って何だ?

ニュースソースは、surveymlの投稿3/7(金)のワールドビジネスサテライトで特集「脱キーワード 新たな検索で伸びるビジネス(仮)」が組まれているようです。 対象者を分析することでその人に最適な組み合わせを提案するものらしい。 これをレコメンデーシ…

三菱電機 携帯電話端末市場から撤退だとさ

私は、昼休みにヤフーでニュースを見て知りました。 自分は三菱ユーザーです。(そろそろ新しい三菱に買い替えようと思っていました) 2チャンネルで何かアドバイスがないか書き込みを確認、ニュースだけで騒いでいるだけでした。そのうち、買い替えるなら…

ミステリーショッパーが今やミステリーではなくなったきた

日経トレンディ2008年3月号に紹介されていたので所感をまず、ミステリーショッパーとは、調査員がお客のふりをしてお店などに行き、お店の雰囲気を確認したり、販売員にあらかじめ用意した質問をし、その際の対応を評価し、個別カルテとして整理する手法で…

市場調査会社売り上げランキング

宣伝会議 No735 2008.2.15 にのリサーチのページに 日本マーケティング・リサーチ協会のアニュアルカンファレンス報告題して その研究発表の内容の紹介となぜか売り上げランキングが掲載された。アニュアルカンファレンス 出席者の投票の結果、ベストプレゼ…

フジテレビ「ついていったらこうなった」

昨年末に放送された悪徳商法のバラエティ番組の特番 http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/0714tsuite/でも詐欺会社とのやりとりビデオは見たことがあるものばかり残念。 最初再放送かと思いましたが、編集しなおしたようです。 キャッチセールスのせいで、まじめ…

WEB素行調査

http://detective.kayac.com/人名を入れると、それに関連したワードについてホームページやブログを検索しまくり、テキストマイニングのような結果が表示される。脳内メーカーほどの楽しさはないが、そこそこおもしろい。ネット上に名前の掲載があればヒット…

IE7、2008年2月13日に自動更新されます。

IE7日本語版、自動更新よる配布開始は「2008年2月13日」 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/12/18/17927.htmlhttp://www.microsoft.com/japan/technet/updatemanagement/windowsupdate/ie7announcement.mspx ユーザーに自動更新しましすか…

丸すぎる丸餅 人間味が欲しい

私は西の方の出身である。今は千葉県に住んでいます。スーパーで個別包装の丸餅を買ってみたところ、 あまりに丸すぎるのでびっくり。これは餅ではないと思いました。少しは、形が不揃いなのが人間味があっていいと思う。おいしさは、やはりいまいちだったよ…