2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Mr.アンケート アンケートフォームの自動作成&集計 結果をCSVダ

まいりました。何これって感じです。 Twitterのつぶやきでを知りました。アンケート 例 http://www.smaster.jp/Sheet.aspx?SheetID=20350 これって、ちょっとしたアンケートをしたり、出現率は当てにならないだろうが、何もないよりはまし。 まさに、Twitter…

広島もみじバー、広島のお土産に

山陽自動車道 小谷SAでお土産として購入。 会社で配ったら思いのほか大人気だったので記事にしておこう。アンデルセンが発売、タカギベーカリーが生産か? 公式HPには掲載されておらず。写真をとり忘れたので、 http://eikoudiary.exblog.jp/9521838/こ…

新聞の良さを改めて思う

新聞離れが少しずつ進んでいるようだ。 例えば、マンションの場合各住戸には配達ができず郵便便受けに配達されるため、いちいち着替えてから取りに行く必要がある。それがネックで新聞をとらないケースがある。 この点についてはマンションデベも改善策を提…

twitter(ついったー)とブログの違いを整理する

twitterは、マイクロブログとも言われるが、ブログとチャットと掲示板を足して3で割ったような性格をもつ。 ■チャットと似ているのは、リアルタイム性であろう。何気ない挨拶のようなつぶやきという意味でもブログよりも似ているといえよう。■掲示版は、誰…

クラウドコンピューティングって何だ

Wikipediaによると、インターネットを基本にしたコンピュータの利用形態のようです。 この考え方は最近のものではなく、数年前はASPと呼ばれていたものもこれに含まれます。 アプリケーションやソフトをローカルのPCに持たないで、インターネット経由で…

「2011年新聞・テレビ消滅」/佐々木 俊尚 のレビュー

本のタイトルが過激でしたが、内容も過激で文体もやや挑発的。2011年というのは、 (1)2008年アメリカでニューヨークタイムズが売れなくなった →この新聞が売れない状況が3年遅れで日本にくるというのだ (2)テレビについては、アナログ放送からデジタ…

経済産業省より新型インフルへの対応について

JMRAに通達がきて、会員各社に連絡が入りました。http://www.jmra-net.or.jp/notice/detail.php?document_id=2040 対象者、調査員、クライアント いろいろ人が集まりますので、手洗い、うがい、消毒、マスク着用など注意お願いします。

麦焼酎「知心剣」(しらしんけん)ツタヤ会員にキャンペーン

新発売キャンペーンと称してツタヤ会員にアンケートが同封されたDMがきた。 ツタヤの顧客名簿はかなり持っていますからね。 お酒を題材にした映画をレンタルした人だけにこの焼酎のDMを送るなんておちゃのこ。仕事帰りに、イオンのお酒コーナーに行くと…

ブログ分析続報

今日の日経の記事 博報堂DYや電通、広告提案力を強化 http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090901AT1D3105R31082009.html 何かの広告やキャンペーンを行なった際にブログにどの程度記事として扱われるかを集計し、その効果を検証するようだ。 この手法は…