2007-01-01から1年間の記事一覧

シマンテック ノートン・オンゴーイングプロテクション(自動延長)

私は、2007年の1月にNorton AntiVirus 2007をWebサイト上でクレジットカードで決済した。 現在は、別のウイルスソフトを使用している。(使用している時は、更新を知らせるメッセージが入っていたので、気にしていはいたが、別のソフトを導入し、アンインス…

パソコンのファイル名を変更する時に便利なフリーソフト お忍びリネ

仕事が休みで時間があるので、久しぶりに雑誌を購入、週間アスキーその中で気に入った記事。 XPでファイル名を変更する際に、ファィル名だけを注目させる便利なツール。 ビスタでは標準装備らしいから、早めに入れてなれておくのもいいだろう。お忍びリネーム…

アマゾン アソシエイト・プログラム(アフィリエイト)メール配信に

あなたのアソシエイトアカウントはすでにクローズされておりますので、今回が最後のお支払いとなりますというような内容のメールがアマゾンとアフィリエイト契約している人達に届いているようです。もちろん私のところにもきました。ネットの情報は早いです…

活発になってきた電子マネー(Edy、Suica、nanaco、WAONなどなど)

Suicaは、会社で営業する時必要なので、前々から持っていた。 Edyは使ったことがなかったがANAカードに含まれていた。これから使ってみる。 最近、セブン・イレブンでnanacoカードを作ってみた。 イオンでもWAONというのがある。 消費者からみると、いくつも…

はてなダイアリー市民 になりました。(嬉)

ようやくなれたようです。 といってもまじめに記事を30日以上書いて、1ヶ月に最低1つかけば自動的に権利が与えられる。なんか試験に受かった時よりも不意だったので嬉しいかも。

2007年インターネット検索キーワードランキング

SNSや動画が上昇、脳内メーカーなど 2007検索ワードランキング - Yahoo! JAPAN http://searchranking.yahoo.co.jp/ranking2007/general.htmlgoo 2007年 年間検索キーワードランキング http://ranking.goo.ne.jp/ranking/n07/n2007_top100_01goo/テクノラティ…

パソコンで携帯電話の充電ができるUSBケーブル ビジネスマンの必需

隣の人が使っていたので聞くと、PCのUSBポートにつなげることで充電ができるようです。 確かiPodもそうだったかも。早速、100円ショップへ。ありました。おかげで電池の残を気にしなくてよくなりました。これはコストパフォーマンス高いです。実はこれ…

電車内のマナーに関する調査/iMiリサーチバンク

ある電鉄会社が全席を優先座席と考えるべきだという理想を掲げ、優先席撤廃に踏み切りましたが、現実には席を譲らない雰囲気が広まり、優先席の復活を決定しました。それを受けてタイムリーに調査したようです。電車内、高齢者や体の不自由な人に「たいてい…

No.011 冬のボーナス2007 -あなたはどう使う?-/ 価格.comリサーチ

No.011 冬のボーナス2007 -あなたはどう使う?- http://kakaku.com/research/backnumber011.html男女比の偏りがある点を注意してみればなかなか興味深いデータでしょう。 回答数を示す、n= が入っていないところがあるのが気になるが、回答数が少ないのは人…

2007年度JMRAアニュアルカンファレンス 「協創」〜相互に高めあう関

本日は、JMRAアニュアルカンファレンスがあるため、会社には人が少なめです。http://www.jmra-net.or.jp/common/seminar/2007/14/researcher.shtml 公募研究発表として インテージさん ビデオリサーチさん ゲインさん エヌピーディー・ジャパンさん リサーチ…

がん対策に関する世論調査(平成19年9月調査)

がん対策に関する世論調査(平成19年9月調査)/厚生労働省 http://www8.cao.go.jp/survey/h19/h19-gantaisaku/index.html

第40回東京モーターショー閉幕、来場者は前回を下回る

来場者数 前回 151万人 今回 142万人 今年は開催期間を1週間延ばしたが、結果的には来場者数は前回を下回った。 この要因はいくつかあろう。 ■若者の車離れ ■コンセプトカーの台数の減少 世界初となるコンセプトカーが少ない/ない ■魅力のある出品車の減少…

コンサートチケット販売ネット化遅れている?

というのも、ネットでカード払いがすぐできて、後日チケットが送られてくる今やどこにでもあるシステムがない。というか見つけにくい。わかりにくい。 全てをライブを網羅するサイトも見当たらない。 (本当はあるのかもしれないが) 一度行ったコンサートを…

バトン 新手のチェーンメール

9月にバトン受け取ったよ というブログ記事があちこちで見られた。 一度、ある共通の趣味を持ったネット上のコミュニティにそれが感染すると一騎に広がる。昔のチェーンメール、不幸の手紙に現象が似ている。インターネットの百科辞典のウィキペディアでは…

クロックス ケイマン(流行のサンダル)を買う

今さら感はあるがクロックスのサンダル(クロックスはシューズといっている)を買ってみた。 売り場ではそこそこまだ人気があるようだ。 その店ではクロックスにつける飾りも売っていたので、同時にテニスボールとバスケットボールをデザインしたものをゲッ…

ウィキペディア(Wikipedia)編集者に意外な方が

情報ソース 総務省や文科省もWikipediaを編集していた 「WikiScanner」日本語版で判明/IT media News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/29/news059.html ウィキペディアは、インターネット上のフリー百科辞典である。 ユーザーがその解説をする…

楽天ブログからの大移動、どこへ

ブログが流行ってから2〜3年が経過した。最近目立つのが、楽天ブログのユーザーがファイルの容量不足で、他のブログに引越す人が増えている。楽天ブログの容量は、 http://plaza.rakuten.co.jp/hlp/?doc=image によると、50MBと少ない。今は、1ギガ(1000MB…

面白いブログパーツ 映画「トランスフォーマー」のPR

ブログパーツを提供し、ブログ記事にバナー広告を貼るおもしろいしかけです。(すいません、ハテナのサーバーでは動きませんでした。) 9月中旬までの期間限定なのが、残念 というか飽きるかもしれませんが、、、携帯の待ち受けフラッシュもある。これ気に入…

日清スポーツヌードルは販売チャネルの失敗かそれとも価格設定の失敗

先日、テニスショップのメルマガでその存在を知りました。 この商品について調べてみると大変ユニークなことがわかったので紹介したい。 ■フロダクト(Product) スポーツヌードルはスポーツの前後に食べるヌードルでありコンセプトは画期的だ。 そのコンセ…

「ビリーズブートキャンプ」でメタボ対策?

最近、加齢効果のおかげでズボンがきつくなってきた。 気付くと世間ではビリーズブートキャンプが流行っている。 千葉テレビで深夜番組で見たことがあります。 これだけ動けばそりゃやせるわ、それにきつくて続かないと思いました。 誰かが仕掛けたのでしょ…

コーラ カロリーゼロ戦争

ペプシコーラのNEXを2006年3月に発売、2007年3月にリニューアル 2007年6月にコカコーラが似たようなゼロを発売させた。 CMの投下量は莫大である。 早速飲んでみると、ペプシNEXの方がおいしい。 コカコーラゼロの方は見た目はコーラに見えるものの味がなく…

R&D主催のマーケティング・リサーチ活用講座を9月より開講

R&D(http://www.rad.co.jp/)という伝統的マーケティングリサーチ会社がマーケティグ・リサーチの講座(全10回)を9月より開講します。この講座は、 ・マーケティング関連業務経験が数年以下の方 ・マーケティング・リサーチの企画やデータの活用経験が3年以…

ビクター、ブランドマネジメントの失敗か

ビクターとケンウッドが経営統合する(2008年 持ち株会社化)情報ソース http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070623AT1D220E322062007.html ビクターはいつの間にか松下の傘下に入り松下の子会社のイメージが強かったが、松下がビクターを簡単にいうと見…

MDB(マーケティングデータバンク)で様々な資料を探す

MDBは、株式会社日本能率総合研究所(JMAR)が行っている有料メンバー制の図書館で、ここにいくと(問い合わせると)世の中にあるほとんどの統計資料や公開されている各種の資料を閲覧することが可能。新人のころはよくここで資料収集したものです。なぜか、…

メガてりやきにチャレンジ、撃沈

小腹が空いたのでマクドナルド(マック)のメガてりやきを食べてみた。 量が多いのはいうまでもありませんが、なんと僕の嫌いなチーズが挟み込まれている。 かなり味が濃いい、メタボぎみの僕はターゲットではないらしい。 男子学生にはいいかもしれません。

mpack(エムパック)引継ぎ

インターネットリサーチの会員組織 mpackを運営しているのは株式会社インフォプラントここは、株式会社インタースコープと合併することが決まっておりその案内。運営自体は新しい会社に引き継ぐというもの。 インタースコープの会員にも同じような案内が行っ…

打ち合わせを短時間で終わらせるコツ

NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」で紹介されていました。 ・打ち合わせをする前に刺激物を与えておくこと ・今すぐ決めることとそうでないものをすぐに判断すること ・資料はビジュアルで目で見てわかるようにしておくこと打ち合わせの場ですべてを決…

WebサイトにRSS

トランスコスモス http://www.trans-cosmos.co.jp/ この会社のホームページには、RSSというがついています。私はこのRSSのことがよくわかっていないのですが、今後、RSSをつけるのがスタンダードになると思っています。プログラムのことはまだわかりません。…

クロス・マーケティング ネットで座談会参加者を募集

昔は、調査員のネットワークで調査条件に合う人をスクリーニングして座談会参加者を集めていました。クロス・マーケティングはこれらをすべてネットで行うことを提案している。ネットを使うことで、より早く、より安く、よの簡単に参加者が集まるらしい。 肝…

株式会社スミス 人材募集 大卒以上 25歳〜39歳位迄 

スミスといえば、昔は西武グループだったのですが、知らない内にNTTデータグループになっていました。2005年だそうです。 会社概要によると、マーケティングリサーチとシステム開発をするようで、そういう意味では分類上はインテージに近いかも。このたび…