2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビクター、ブランドマネジメントの失敗か

ビクターとケンウッドが経営統合する(2008年 持ち株会社化)情報ソース http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070623AT1D220E322062007.html ビクターはいつの間にか松下の傘下に入り松下の子会社のイメージが強かったが、松下がビクターを簡単にいうと見…

MDB(マーケティングデータバンク)で様々な資料を探す

MDBは、株式会社日本能率総合研究所(JMAR)が行っている有料メンバー制の図書館で、ここにいくと(問い合わせると)世の中にあるほとんどの統計資料や公開されている各種の資料を閲覧することが可能。新人のころはよくここで資料収集したものです。なぜか、…

メガてりやきにチャレンジ、撃沈

小腹が空いたのでマクドナルド(マック)のメガてりやきを食べてみた。 量が多いのはいうまでもありませんが、なんと僕の嫌いなチーズが挟み込まれている。 かなり味が濃いい、メタボぎみの僕はターゲットではないらしい。 男子学生にはいいかもしれません。

mpack(エムパック)引継ぎ

インターネットリサーチの会員組織 mpackを運営しているのは株式会社インフォプラントここは、株式会社インタースコープと合併することが決まっておりその案内。運営自体は新しい会社に引き継ぐというもの。 インタースコープの会員にも同じような案内が行っ…

打ち合わせを短時間で終わらせるコツ

NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」で紹介されていました。 ・打ち合わせをする前に刺激物を与えておくこと ・今すぐ決めることとそうでないものをすぐに判断すること ・資料はビジュアルで目で見てわかるようにしておくこと打ち合わせの場ですべてを決…

WebサイトにRSS

トランスコスモス http://www.trans-cosmos.co.jp/ この会社のホームページには、RSSというがついています。私はこのRSSのことがよくわかっていないのですが、今後、RSSをつけるのがスタンダードになると思っています。プログラムのことはまだわかりません。…

クロス・マーケティング ネットで座談会参加者を募集

昔は、調査員のネットワークで調査条件に合う人をスクリーニングして座談会参加者を集めていました。クロス・マーケティングはこれらをすべてネットで行うことを提案している。ネットを使うことで、より早く、より安く、よの簡単に参加者が集まるらしい。 肝…

株式会社スミス 人材募集 大卒以上 25歳〜39歳位迄 

スミスといえば、昔は西武グループだったのですが、知らない内にNTTデータグループになっていました。2005年だそうです。 会社概要によると、マーケティングリサーチとシステム開発をするようで、そういう意味では分類上はインテージに近いかも。このたび…

SPSSデータマイニングデイ 2007.7.12開催

毎年、SPSS社が行っている無料セミナー基調講演 経験価値志向マーケティングとデータマイニング 神戸大学大学院 経営学研究科 教授 石井 淳蔵 氏 詳細はこちら http://www.spss.co.jp/dmd/