BingにChatGPT機能搭載予定(現在順番待ち 正式版公開未定)

ChatGPTで問いかけたものと検索結果が同時に出力されるAIの返事にも元リンクが張ってあってソースにたどりつけるというもの ソースが明らかになるのはいいですね。 これは、検索エンジンは、クグると言われるほど、Google検索がほとんど、これに対抗するため…

chat GPT

使ったらわかる、このAIのすごさ世界のWebサイトをクロールしたためたものがデータベースとしてQ&Aの形で問い合わせをしたら、即返事をくれるもの ググルが死語になりそうなことが起きている。 VBAマクロやGSなどの記述が得意、自分が作成したプログラムの添…

レッドオーシャンとブルーオーシャンとは何だ?

最近よく聞くこの言葉ググってみるとヒットした。 2005年にW・チャン・キムとレネ・モボルニュの著書である『ブルー・オーシャン戦略』の中で提唱されたもの。 レッドオーシャンとはすでに競合が市場内に多数存在し、競争が激しくなっている市場を表す言葉。…

サイロ化って何ですか。

最近よく聞くことの言葉企業における部門あるいはソフトウェアごとに情報が得られているものの、それらの連携が取れていない状態を情報のサイロ化と呼ぶそうです。 ひらたく言えば、各部門・各セクションではデータを保持しているもののそこで留まっており、…

今は地球温暖化ではなくむしろ寒冷化、または気候変動

この9月、記録的に寒いといっていいくらい夏から一気に冬に突入したよう。残暑は死語、つくつくぼうしの鳴き声も聞こえず。 大雨も頻繁に起こり、床上浸水となり、日本中安全というエリアはなくなりつつある。 業界的にも温暖化という表現はとられなくなり、…

立教の田中道昭氏が考える今求められる重要政策

・コロナ対策 ・経済政策 ・気候変動対策 ・成長戦略としてのデジタル化 ・米中などの国際関係 ・人権・格差などの問題 コロナ対策とデジタル化はビジネスでもあてはまりますね。 #wbs

ダークコンビニ

店舗を持たず倉庫から配送するオンラインコンビニ アメリカ発 配達テクノロジーと呼ばれる。 売れ筋商品30品目に特化して、配達時間30分、月額配送料は6ドル。 #wbs

NFT

Non-FungibleTaken 替えがきかないしるし デジタル証明書のことで、オリジナルとコピーの違いがわかる仕組みのこと。 #wbs

ゲームチェンジャーとは、

物事の状況や流れを一変させる個人や企業、プロダクト、アイデアなどのこと。 元々は例えば、野球の試合で、途中出場して勝負の流れを変えてしまう選手のことをゲームチェンジャーと呼ぶ。 今車社会ではテスラがゲームチェンジャーとなっている。 マーケティ…

カーボンニュートラルとは何か?

2020年10月におこなわれた、菅総理の所信表明演説より「我が国は、2050年までに、温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする、すなわち2050年カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現を目指すことを、ここに宣言いたします」 温室効果ガスというのは、CO2や…

『WBS』『報ステ』ガチ対決

WBSが放送時間開始を1時間早くして10時からに改編された。2021年3月下旬 この話題が気になるが、視聴率では「報ステ」が上回っているのが現状。がしかし、番組の性格が異なる。 「WBS」は経済情報や世界情報に強く、日経新聞のバックアップもある。その点「…

アサヒスーパードライ NEW缶

上部の全面が空き、開けると、自然発生的に泡がもくもくとなる仕様の缶。こういうのを「新製品」、「新奇性が高い」というのでしょうね。 私飲んだところ、泡だらけで、飲んでいるうちになくなりました。で、容量を見ると340mlとほんのちょっと少ないようで…

社員食堂が縮小傾向

社員食堂の3つの役割・福利厚生・健康対策・コミュニケーション 戦略的に社員食堂を利用するのが優良企業。 #wbs

クラブハウス

音声版のSNS 音声版Twitterともいわれる。 iPhoneの無料版アプリランキング1位。例えば、芸能人の会話を聞くことができる。会話は聞くだけか一緒に話すがある。会員は招待制。録音は禁止。

変わるJR東日本

定期券にダイナミックプライシングを導入。 オフピークは安く、ピーク時は値上げ。 来春からSuica定期券にポイントをつけることを検討中。同時に、オフピーク定期券(値下げ)も作る。従来の定期券は値上げ。 また、終電時間の繰り上げを予定。 生活のスタイ…

帰歳暮

年末年始に実家に帰省できないから、代わりに実家にお歳暮を贈ることをいう。 西武百貨店によると、なかなか普段食べないもの、日本の各地名産品をあつめて商品化。ビールやハムなども人気。 #wbs #2020

道の駅に外資系ホテルが併設。(マリオットと積水ハウス)

道の駅が滞在する場所に変化。ホテル側の食事はなし。道の駅で買った食材をすぐに食べられる共有調理スペースあり。デリバリーあり 道の駅で 音声施設や農場体験ができる。 BBQ施設あり。 ここを拠点に観光を楽しむ。 #wbs

コロナ禍で成長する外食産業とは

1.テイクアウト・デリバリーに適正がある。2.出店に積極的3.海外展開がてきる SMBC日興証券のレポートよりくら寿司 #wbs

オフィスの縮小

のニュースがあとをたたないのですが、 クラウドワークスの吉田浩一郎社長が気になることをテレビ東京のWBS内でおっしゃられた。 リモートワークスによって失われたオフィスの意味は何かオフィスでしかできないことは何か リモートが前提の中で、なぜわざわ…

Yahoo!リサーチが2020年8月5日でサービス終了

2001年にサービスを開始したので、約20年。ひとつの時代の終わりか。 モニターは、マクロミルに移行案内される。 https://research.yahoo.co.jp/close.html

印鑑廃止の動き

現在、「緊急事態宣言」を発令中。在宅勤務が続いているが、印鑑を押すだけの理由で出社しなければならない人が少なくないという。 政府としては、民民の問題としたことから動きがあった。 GMOインターネットは、電子決済に切り替えた。(取り引き先に要請中…

コロナ関連のわかりにくい言葉

クラスター集団、調査でもお馴染み。感染者集団のことをいったり、集団感染をいう。 パンデミック世界的な感染症・伝染病の大流行 オーバーシュート感染爆発、造語らしい。 テレワーク「tele = 離れた所」と「work = 働く」をあわせた造語在宅勤務、リモート…

gacco eランニング 

来週から始まる下記の講座に興味あり 『事例から学ぶデジタル・トランスフォーメーション』(立命館大学) AI、IoT、クラウドといったデジタル技術を駆使した具体的な実践事例を参照しつつ、技術経営について学びます。基礎から学べるので、初学者でも安心の内…

オンライン診療サービス「クロン」

オンラインで診察をして、薬が宅配されるサービス。 新規登録患者数が1月と比べ4倍に増加。 病院に行かず、スマホで診察ができてしまうらしい。薬剤師からの説明もオンライン。 政府が慢性疾患の患者を対象にオンライン診療の要件を緩和したことで成り立って…

タイミー

2020年のキーワードになりそうな「単発バイト」その単発バイトのアプリのひとつ。 履歴書・面接不要働き手の評価は過去の働きぶりから把握 1日働いてもらい、その後は雇い側が来てくれたバイトに交渉し、長期に働いていただくこともあるらしい。 新しいバイ…

ソフトバンク 5G 真っ先に発表

基本料金は従来のものにプラス1000円。 8月までに申し込みと2年間は追加の1000円がかからないという。 なんとも魅力的なプランだ。 ただし、端末も5G対応のものに買い替えなくてはならない。iPhoneはまだない。念のため。 一方、新規参入した楽天は2980円で…

ダブルチェックとクロスチェック

今回のトイレットペーパーのデマはクロスチェックをきちんとしかなかったのが理由のひとつとして考えられる。 クロスチェックとは、複数の方法で確認することをいう。 ダブルチェックは人を変えて同じチェックをすることをいう。 時には、ダブルチェックでは…

書記はもう不要、AI議事録

会議の時に発言者別にテキスト化できちゃうらしいです。デモを見ていないので詳細不明 https://alt-technologies.com/272 https://gijiroku.ai

キャズム理論

ひとつ忘れていました。 イノベーター理論では、イノベーターとアーリーアダプターに受け入れられることが、市場拡大にとって重要だという、「普及率16%の論理」を提唱しています。 その一方で、1991年にジェフリー・ムーア氏が著書『キャズム』を出版し、1…

ロジャースのイノベーター理論

ロジャースという学者は、新しいものへの積極的な態度と消極的態度を分析し、イノベーター理論を提唱した。 イノベーター(革新者)2.5%アーリーアダプター(初期採用者)13.5%アーリーマジョリティ(前期追従者)34.0%レイトマジョリティ(後期追従者)34.0…