2012-01-01から1年間の記事一覧

サーベイモンキー 業界の異端児か

誰でもア簡単にアンケート作成 が売り? かどうかはわかりませんが、少なくもWebサイトにはそう書いてあります。 メニューは、無料プランから課題に応じて、多少のテンプレがあるのが、ノウハウの流出か、それとも デファクトスタンダードをねらっている…

カテゴリーのデファクトスタンダード

頻度の質問で、いきなり、「1.利用したことがない」ともってくるのはいかがなものかと思います。頻度が高いものから低いもの、最後が利用しない がわかりやすい。 統一した使い方が望ましい。

インテージとヤフー 業務提携解消 2012年末

提携リサーチ会社の変更についてお知らせ http://research.yahoo.co.jp/fyi/ Yahoo!リサーチは、別の会社と提携するような書き方。インテージはYahoo!リサーチに係る提携を終了。モニター数がある程度いくと、提携が逆にデメリットになったかと推測します。 …

2012年度JMRAアニュアル・カンファレンス は、11月29日(木)

・ビッグデータ、ソーシャルリスニング、ニューロマーケティング、等に関連したリサーチ手法などの発表 ・研究公募発表 ・若手リサーチャーのチャレンジ(プレゼンテーション)実施予定 ・学生向けMR業界説明も実施予定 ・リサーチ手法やコンプライアンス等…

ティーザー広告の難しさ

ティーザー広告とは、新商品の広告をする際のその商品をぼかして予告をして注目度をあげるものである。 このティーザー広告が商品によっては重要となる。 例えば、車では、実際の発表される前にいかにネット上での口コミで話題になるかがキーであろう。現在…

ライオン 生活者行動研究所 生活全般ビデオからヒントを収集

テレビ東京 WBS http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/feature/post_22774/無意識に着目しての商品開発商品の不満ではなく、生活の不安に着目して、付加価値をつける → ハイジアどうでもいいけど、ソニーの社長が神田正輝に見えてしまうのは自分だけ?

車で外出が好き---20歳代男性は少なく女性は多い イード調べ

レスポンスの記事より http://response.jp/article/2012/04/27/173717.html20代の車離れは耳の痛い話なんですが、20代の女性に限っていうと 他の層より、車での帰省が高いそうだ。その背景は自分が運転しないで、助手席に 座る人が含まれるため高めに出…

acro 不明なアーティストにみるソニーのエゴ

iTunesでCDをインポートした音楽ファイルをXperia acroに転送すると、不明なアーティストになってしまう現象。以前はそんなことはなかったが、何かのバージョンアップで仕様変更があったようだ。トラブルシューティングとしては、 PCの音楽ファイルをacroに…

「すべての活動をリサーチャーのプレゼンス向上のために」

JMRAの2012年の基本方針と重点課題を以下とします。<基本方針> すべての活動をリサーチャーのプレゼンス向上のために<重点課題> 1.リサーチャーのプレゼンス向上のための積極的な情報発信 2.環境変化に対応できるリサーチャー育成のための委員会活動…