「メディカフェ」って何だ?

飲料の自動販売機で、液晶モニターで広告(プロモーションビデオ)を流したり、紙コップに広告を入れたりして、最大無料にして提供する自販機のこと

紙コップにQRコードも印字できるので、携帯でのさらにお客様への誘いこみが可能である。

株式会社ウィル・ビー が運営
広告主 はるやま商事株式会社、日清食品株式会社、日本綜合地所株式会社など


ウィル・ビー、0円で飲み物を出す広告付きカップ自販機を設置へ
http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz07q2/532647/

広告付きカップ自販機サービス「メディアカフェ」を、2007年6月から開始
http://www.comsearch.jp/release/archives/2007/05/6_1.html

メディカフェ、サービス終了(2008年04月28日)
http://samplelab.kitaguni.tv/e523896.html


この広告 費用対効果を考えた場合どうなんでしょうか?
まだ始まったばかりでずか、サービス終了しているところもあるし。
お客様は、広告は見るかもしれないし、見ないかもしれない。
そういう意味では、TVCMだってそうかもしれない。
しかしながら、刷り込みという点では効果があるかもしれませんね。

ゼロ円にしたら、コーヒーは売れたけど、広告浸透は? となりかねない?

そういう時は、調査して浸透率、浸透レベルを測定しなければわからない。

自分の場合、たくさん利用するだろう。たまに気を使って広告主のものを選択?
どっちでもいいときの最後の決め手にはなるだろう。日頃の感謝をこめて。