2020-01-01から1年間の記事一覧

変わるJR東日本

定期券にダイナミックプライシングを導入。 オフピークは安く、ピーク時は値上げ。 来春からSuica定期券にポイントをつけることを検討中。同時に、オフピーク定期券(値下げ)も作る。従来の定期券は値上げ。 また、終電時間の繰り上げを予定。 生活のスタイ…

帰歳暮

年末年始に実家に帰省できないから、代わりに実家にお歳暮を贈ることをいう。 西武百貨店によると、なかなか普段食べないもの、日本の各地名産品をあつめて商品化。ビールやハムなども人気。 #wbs #2020

道の駅に外資系ホテルが併設。(マリオットと積水ハウス)

道の駅が滞在する場所に変化。ホテル側の食事はなし。道の駅で買った食材をすぐに食べられる共有調理スペースあり。デリバリーあり 道の駅で 音声施設や農場体験ができる。 BBQ施設あり。 ここを拠点に観光を楽しむ。 #wbs

コロナ禍で成長する外食産業とは

1.テイクアウト・デリバリーに適正がある。2.出店に積極的3.海外展開がてきる SMBC日興証券のレポートよりくら寿司 #wbs

オフィスの縮小

のニュースがあとをたたないのですが、 クラウドワークスの吉田浩一郎社長が気になることをテレビ東京のWBS内でおっしゃられた。 リモートワークスによって失われたオフィスの意味は何かオフィスでしかできないことは何か リモートが前提の中で、なぜわざわ…

Yahoo!リサーチが2020年8月5日でサービス終了

2001年にサービスを開始したので、約20年。ひとつの時代の終わりか。 モニターは、マクロミルに移行案内される。 https://research.yahoo.co.jp/close.html

印鑑廃止の動き

現在、「緊急事態宣言」を発令中。在宅勤務が続いているが、印鑑を押すだけの理由で出社しなければならない人が少なくないという。 政府としては、民民の問題としたことから動きがあった。 GMOインターネットは、電子決済に切り替えた。(取り引き先に要請中…

コロナ関連のわかりにくい言葉

クラスター集団、調査でもお馴染み。感染者集団のことをいったり、集団感染をいう。 パンデミック世界的な感染症・伝染病の大流行 オーバーシュート感染爆発、造語らしい。 テレワーク「tele = 離れた所」と「work = 働く」をあわせた造語在宅勤務、リモート…

gacco eランニング 

来週から始まる下記の講座に興味あり 『事例から学ぶデジタル・トランスフォーメーション』(立命館大学) AI、IoT、クラウドといったデジタル技術を駆使した具体的な実践事例を参照しつつ、技術経営について学びます。基礎から学べるので、初学者でも安心の内…

オンライン診療サービス「クロン」

オンラインで診察をして、薬が宅配されるサービス。 新規登録患者数が1月と比べ4倍に増加。 病院に行かず、スマホで診察ができてしまうらしい。薬剤師からの説明もオンライン。 政府が慢性疾患の患者を対象にオンライン診療の要件を緩和したことで成り立って…

タイミー

2020年のキーワードになりそうな「単発バイト」その単発バイトのアプリのひとつ。 履歴書・面接不要働き手の評価は過去の働きぶりから把握 1日働いてもらい、その後は雇い側が来てくれたバイトに交渉し、長期に働いていただくこともあるらしい。 新しいバイ…

ソフトバンク 5G 真っ先に発表

基本料金は従来のものにプラス1000円。 8月までに申し込みと2年間は追加の1000円がかからないという。 なんとも魅力的なプランだ。 ただし、端末も5G対応のものに買い替えなくてはならない。iPhoneはまだない。念のため。 一方、新規参入した楽天は2980円で…

ダブルチェックとクロスチェック

今回のトイレットペーパーのデマはクロスチェックをきちんとしかなかったのが理由のひとつとして考えられる。 クロスチェックとは、複数の方法で確認することをいう。 ダブルチェックは人を変えて同じチェックをすることをいう。 時には、ダブルチェックでは…

書記はもう不要、AI議事録

会議の時に発言者別にテキスト化できちゃうらしいです。デモを見ていないので詳細不明 https://alt-technologies.com/272 https://gijiroku.ai

キャズム理論

ひとつ忘れていました。 イノベーター理論では、イノベーターとアーリーアダプターに受け入れられることが、市場拡大にとって重要だという、「普及率16%の論理」を提唱しています。 その一方で、1991年にジェフリー・ムーア氏が著書『キャズム』を出版し、1…

ロジャースのイノベーター理論

ロジャースという学者は、新しいものへの積極的な態度と消極的態度を分析し、イノベーター理論を提唱した。 イノベーター(革新者)2.5%アーリーアダプター(初期採用者)13.5%アーリーマジョリティ(前期追従者)34.0%レイトマジョリティ(後期追従者)34.0…

マイクロインフルエンサー

インスタ フォロワーが数千から数万と多くはないが、特定のジャンルに強みをもつ。 予算が少ない時のPRに使われる。 エニーマインドグループ企業が訴えたい消費者層に効果のあるマイクロインフルエンサーを紹介 #wbs anymindgroup.com

ケンタッキーが食べ放題

グランベリーパーク(町田市)にあるケンタッキーレストラン。平日の昼間のみ。1980円。 私、チキン多くて3つくらいしか食べられないのですが、メニューが50くらいあるらしい。チキンの部位を自分で選べるメリットもある。 キール(胸) サイ(腰) ウイング…

大人化商品が人気

子供の頃よく買っていたものを大人になっても買ってもらうことらしい。商品はもちろん大人用にアレンジしてある。 例ファンタ プレミアムグレープ(果汁アップ)大粒ラムネ(大粒化)アポロ(砂糖控えめ)コクヨ 大人Campasノート(表紙をシックに、ドット入…

Lawson Go

ローソンがレジなしコンビニの実験を始めた。 アメリカではAmazon Goが有名であるが、日本は2年ぐらい遅れている印象。 https://japanese.engadget.com/jp-2020-02-18-lawsongo.html?guccounter=1&guce_referrer=aHR0cHM6Ly93d3cuZ29vZ2xlLmNvLmpwLw&guce_r…

2020年はこんな年 大予想

以下、エポックメイキングなものを集めてみました。 ファミレスの24時間の見直し(人手不足) 24時間営業の見直し 、コンビニに続く いきなりステーキの大規模閉店、幸楽苑も 原因はカニバリ、勢いだけの成長に終止符。 大規模開発(特に渋谷) ハルカスを超…

アドマチ 2020年変貌する街 

いくつかは行ってみたいと思います。 10位 大手町パワースポットとオフィスが調和Otemachi One 5月開業 常磐橋プロジェクト 2027年完成予定あべのハルカスを抜く高さのビルを予定 9位 原宿駅が新しくなります。3月WITH HARAJUKU 4月開業 8位 みなとみらいザ…