2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サブスクって何?

最近よく耳にするサブスクを調べてもみた。 サブスクリプションの略商品やサービスを利用する時に定額で利用できることをいうらしい。 例 音楽の聴き放題とか 最近では、洋服とかランチとか車なんかもある。要注目の市場となっている。

Facebookのストーリーズ

がわからなくて、調べたら、24時間で消えるやつみたい。インスタに対抗したもの。SNS問題でよくニュースになっていた機能。 【この記事を書くのに参考にしたサイト】 Facebookストーリーの使い方|投稿の基本と活用例 | Marketing Native(マーケティング ネ…

徴用工訴訟問題

徴用工とは、第2次世界対戦中に日本の統治下にあった朝鮮や日本での日本企業の募集や徴用により労働したことのある朝鮮半島出身者。 その人たちが、十分な補償を受けていないとし、韓国の最高裁にあたる大法院などに訴訟し、2018年10月、大法院は新日本製鉄…

「FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣」を読んで

https://amzn.to/2N5xOMi ビジネス書上位ランキングになっているらしいこの本を夏休みに読んでみた。 簡単にいえば、一度インプットした知識をアップデートしないと陳腐化してしまうという話であり、若い人より、ベテラン勢が読むべき本である。 時代の変化…

セブンペイに学ぶ

セブンペイとは、セブンイレブンで利用できるスマホ決済のアプリサービスである。2019年の7月からサービスを開始したが、サービス開始直後から不正利用が多く9月末にサービス終了に追い込まれた。プログラムを改修するのに時間がかかり、最初から作り…

リクナビ問題 個人データ提供は事前に同意をとっておかなくてはダメ

就職のために学生が利用する「リクナビ」サイトが内定辞退率をAIで予想し、個人が特定できる状態で企業に販売したことが問題。 個人情報を第3者に販売する場合は、利用者(学生)の同意が必要で、そのプロセスがきちんと取られていなかった。 別のいい方を…