iPhone、ソフトバンクから年内に発売予定

ドコモがっかりなんですが、iPhoneが台風の目になるか検証してみた。

スペックからみると
サイズは、iPodとほぼ同様、携帯電話より幅が少しあるのが気になった。重さもさほど重くはない。
カメラがついているとは思わなかったので、ついているのは驚いた。ただしおまけ程度

気になる操作性
慣れ親しんだテンキーがなく、iPodのように操作したり、DS(任天堂)のようにタッチパネルで操作する。
日本語入力は不明。早打ちは苦手かも。

容量は何GBか不明。

ということで、iPodに携帯がついたようです。
容量が十分なら、iPodが不必要になるのではないか?となるとiPodの売れ行きが落ちる?

いまいち、携帯の競合になるとは思えないのですが、若い人にはいいかも。
一番のネックが日本語入力の操作性ではないかとにらむ。


<参考にしたサイト>
iPhone概論
http://arigato-ipod.com/iphone/

国内6メーカー担当者が実物を見て語った「iPhoneの衝撃と本音」
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT0f000019072007