2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年マーケティングリサーチのトピックス

■ブログ分析などのテキストマイニングが進む ネットリサーチ会社の進歩が牽引、ワードレベルのカウントは瞬時で可能。 まだまだ文章レベルには達していない。この点は人力が勝る。 ■クライアント内での調査内製化が進む(部分発注なども含め) リサーチ会社…

インテージ 謝礼ポイントの被害にあう

インターネット調査専用モニター「キューモニター」において、ポイントの不正交換が行われ、詐欺で4600円の損失。悪い人はどこにでもいるようですね。 アンケートは協力者の善意でなりたっています。 チェックの目を光らせる必要があるようです。そういうえ…

J.D. パワー アジア・パシフィックの携帯電話満足度調査

個人向け携帯電話サービスの満足度 第1位はau http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2009/2009JapanMobilePhone.pdf このニュースリリースが実態とは異なるとの指摘で2chの携帯スレで話題になっている。http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/phs/1258032995/ど…

生活者の価値観と購買行動を提供するペルソナ・マーケティングサー

大日本印刷株式会社は、子会社でインターネット無料ポイントサービスを提供するマイポイント・ドット・コム株式会社を通じて消費者価値観データベースを作成。 その中より、企業のターゲット層を抽出し、そのプロファイルを整理する。オプションでネットリサ…

デジタルマーケティングNEXT2009より気になったトピックス

実際に参加はできなかったのですが、ネットで調べたところ ■「クロネコ名刺プラス」 http://www.nekonet.co.jp/service/network/kuroneko-meishi.html 名刺をスキャナーで読み込んでデジタル化して管理を行うもの ■「きざしレポーティングサービス」 http://…

電通とインテージ、企業のマーケティング支援に関して業務提携

情報ソース 電通とインテージ、企業のマーケティング支援に関して業務提携 http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20403068,00.htm 電通が広告したものをインテージがその効果を測定するのかな? インテージがますます巨大になっていく

Webアンケート画面作成アプリ「クロスカウンターQFM」

テキスト原稿からホームページ用のアンケートフォーム(HTML)をダイレクトに生成するアプリケーションが(株)マーケティングジャンクションからリリースされた。また、この会社は自社モニター「Amazonet(アマゾネット)」を有するネットリサーチ会社のよ…

クロス・マーケティング オンライン集計「research.jp」を開発

マニュアルとかみなくて簡単にオンライン集計ができるサービスを無料で提供。外部データの取り込みとかは不明ですが、できるのでしょう。 現在は、クロスマーケティングでネットリサーチした際のおまけ的サービスか? それなら、すでにマクロミルでもあった…

JMRAアニュアル・カンファレンス2009 概要決定、申し込み受付開始

JMRA(日本マーケティング・リサーチ協会)は、2005年より毎年カンファレンスを開催しています。 この「アニュアル・カンファレンス」では、内外への情報発信、情報交流の場を定例的に設け、マーケティング・リサーチの一層の発展を目指しております。 日時…

Mr.アンケート アンケートフォームの自動作成&集計 結果をCSVダ

まいりました。何これって感じです。 Twitterのつぶやきでを知りました。アンケート 例 http://www.smaster.jp/Sheet.aspx?SheetID=20350 これって、ちょっとしたアンケートをしたり、出現率は当てにならないだろうが、何もないよりはまし。 まさに、Twitter…

広島もみじバー、広島のお土産に

山陽自動車道 小谷SAでお土産として購入。 会社で配ったら思いのほか大人気だったので記事にしておこう。アンデルセンが発売、タカギベーカリーが生産か? 公式HPには掲載されておらず。写真をとり忘れたので、 http://eikoudiary.exblog.jp/9521838/こ…

新聞の良さを改めて思う

新聞離れが少しずつ進んでいるようだ。 例えば、マンションの場合各住戸には配達ができず郵便便受けに配達されるため、いちいち着替えてから取りに行く必要がある。それがネックで新聞をとらないケースがある。 この点についてはマンションデベも改善策を提…

twitter(ついったー)とブログの違いを整理する

twitterは、マイクロブログとも言われるが、ブログとチャットと掲示板を足して3で割ったような性格をもつ。 ■チャットと似ているのは、リアルタイム性であろう。何気ない挨拶のようなつぶやきという意味でもブログよりも似ているといえよう。■掲示版は、誰…

クラウドコンピューティングって何だ

Wikipediaによると、インターネットを基本にしたコンピュータの利用形態のようです。 この考え方は最近のものではなく、数年前はASPと呼ばれていたものもこれに含まれます。 アプリケーションやソフトをローカルのPCに持たないで、インターネット経由で…

「2011年新聞・テレビ消滅」/佐々木 俊尚 のレビュー

本のタイトルが過激でしたが、内容も過激で文体もやや挑発的。2011年というのは、 (1)2008年アメリカでニューヨークタイムズが売れなくなった →この新聞が売れない状況が3年遅れで日本にくるというのだ (2)テレビについては、アナログ放送からデジタ…

経済産業省より新型インフルへの対応について

JMRAに通達がきて、会員各社に連絡が入りました。http://www.jmra-net.or.jp/notice/detail.php?document_id=2040 対象者、調査員、クライアント いろいろ人が集まりますので、手洗い、うがい、消毒、マスク着用など注意お願いします。

麦焼酎「知心剣」(しらしんけん)ツタヤ会員にキャンペーン

新発売キャンペーンと称してツタヤ会員にアンケートが同封されたDMがきた。 ツタヤの顧客名簿はかなり持っていますからね。 お酒を題材にした映画をレンタルした人だけにこの焼酎のDMを送るなんておちゃのこ。仕事帰りに、イオンのお酒コーナーに行くと…

ブログ分析続報

今日の日経の記事 博報堂DYや電通、広告提案力を強化 http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090901AT1D3105R31082009.html 何かの広告やキャンペーンを行なった際にブログにどの程度記事として扱われるかを集計し、その効果を検証するようだ。 この手法は…

四国製麺は讃岐うどん店としてどう差別化しようとしているか

四国製麺が近所でオープンしたので早速食べにいきました。かけうどんとイカの天ぷら、エビの天ぷらを注文。翌日も確認のため、同じものを注文し検証してみた。 讃岐うどんといえば、はなまるうどんがセルフ式で成功し、その後参入が絶えない。 ショッピング…

フェルミ推定って何

ウィキペディアより http://ja.wikipedia.org/wiki/フェルミ推定 実際には調査しないで、ある数字を元に推定しておうという机上の計算。 「シカゴにいるピアノの調律師の数を数える」という例題が有名。物理学者のエンリコ・フェルミが提唱。対象者の出現率…

Twitter(ついったー)に関連したサービス開発が猛スピードでついて

先日、ツイッターを始めて一応なんとか継続している。 つぶやき自体は簡単なんですがねぇ。これが「ついったー」の真髄だという領域にはまだまだ遠く日本語でのついったーを集めたサイトがあったので紹介します。 Twitterぶら見&検索サービス〜meyou.jp(み…

SPSSがIBMによる買収に合意

SPSSといえば、マーケティング・リサーチ業界では、SASと並んで多変量解析ができるソフトを提供している会社として有名どうやら、IBMに吸収合併されるらしい。私のところにも重要なお知らせのメールが入りました 翻訳がきごちなく、読んでいて感じの良いもの…

タレントのキャンペーン広告に起用について

眞鍋かをりさんの写真が選挙ポスターに使われてちょっとしたトラブルとなった。 本人が知らないところで進められたのが良くなかった。 そもそも選挙ポスターにタレントを起用するのはいかがなものかと思う。 一方、のりピー違約金はすごいらしい。 タレント…

讃岐うどんの再ブームとなるか

近所の回転寿司屋が一旦リニューアルしたと思ったらうどん屋さんに業態を変更するようだ。現在工事中。 店構えが「丸亀製麺」にそっくり。(名前も似ているが、店内がよく見えることやメニューの看板がどんとあるところなど) おそらくセルフ式のうどん屋さ…

逆転の発想(ネスカフェ エクセラ アイスクール)

コーヒーにはミルクが従来からのパターン。 写真の商品、イオンで目だつように陳列され思わず手にとり衝動買い。 牛乳にコーヒーの濃縮版を入れてたちまちアイスコーヒーができてしまう優れものでした。 こういう発想は大事ですね。 置き場所もとらないし、…

つたったーのビジネス活用事例→外部リンクのみ

Twitter(ツイッター)をいかにビジネスに活用するか?〜国内外の活用事例とその分類 - japan.internet.com Webビジネス http://japan.internet.com/busnews/20090716/8.html?rss

くじで1等が当たったら、親や恋人に伝える?

くじで1等が当たったら、親や恋人に伝える? http://news.walkerplus.com/2009/0811/5/ 東京ウォーカーの記事で興味深いものがあったので紹介したい。 「BIG6億円攻略ガイド」を運営するフロムワンが行った「BIGで最高当せん金額の1等6億円に当せんしたら」…

twitter(ツイッター)って何?

読み方が難しいのだがどうやら「ついったー」と読むらしい。 ちょっとしたつぶやきをネタにするミニブログ。 ブログとチャットを足して2で割ったと考えるとわかりやすい。 日本に導入は2008年4月だがじわじわと人気が出ているようだ。 ビジネスで利用する試…

エアーズロック入山禁止2011年から

写真は、YOMIURI ONLINEより(豪中部のエアーズロック=岡崎哲撮影)世界遺産のエアーズロック入山禁止へ…豪当局 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090717-OYT1T00869.htm観光客に聞いたアンケートでは98%が「登…

ブログ記事のテキストマイニングが始まる

この1年くらいからでしょうか? ネット上のブログの記事や掲示板の内容をデータソースとしてテキストマイニングができるようになりました。 有料サービスで提供するものがあれば、簡易版なら無料もある。(gooブログ評判分析) 例)「ドラクエ」でブログ検索…