2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

gacco eランニング 

来週から始まる下記の講座に興味あり 『事例から学ぶデジタル・トランスフォーメーション』(立命館大学) AI、IoT、クラウドといったデジタル技術を駆使した具体的な実践事例を参照しつつ、技術経営について学びます。基礎から学べるので、初学者でも安心の内…

オンライン診療サービス「クロン」

オンラインで診察をして、薬が宅配されるサービス。 新規登録患者数が1月と比べ4倍に増加。 病院に行かず、スマホで診察ができてしまうらしい。薬剤師からの説明もオンライン。 政府が慢性疾患の患者を対象にオンライン診療の要件を緩和したことで成り立って…

タイミー

2020年のキーワードになりそうな「単発バイト」その単発バイトのアプリのひとつ。 履歴書・面接不要働き手の評価は過去の働きぶりから把握 1日働いてもらい、その後は雇い側が来てくれたバイトに交渉し、長期に働いていただくこともあるらしい。 新しいバイ…

ソフトバンク 5G 真っ先に発表

基本料金は従来のものにプラス1000円。 8月までに申し込みと2年間は追加の1000円がかからないという。 なんとも魅力的なプランだ。 ただし、端末も5G対応のものに買い替えなくてはならない。iPhoneはまだない。念のため。 一方、新規参入した楽天は2980円で…

ダブルチェックとクロスチェック

今回のトイレットペーパーのデマはクロスチェックをきちんとしかなかったのが理由のひとつとして考えられる。 クロスチェックとは、複数の方法で確認することをいう。 ダブルチェックは人を変えて同じチェックをすることをいう。 時には、ダブルチェックでは…

書記はもう不要、AI議事録

会議の時に発言者別にテキスト化できちゃうらしいです。デモを見ていないので詳細不明 https://alt-technologies.com/272 https://gijiroku.ai

キャズム理論

ひとつ忘れていました。 イノベーター理論では、イノベーターとアーリーアダプターに受け入れられることが、市場拡大にとって重要だという、「普及率16%の論理」を提唱しています。 その一方で、1991年にジェフリー・ムーア氏が著書『キャズム』を出版し、1…