2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ATMの減少とキャッシュレス化加速

6月末のニュースによると、三菱UFJ銀行と三井住友銀行のATMが共同となり、店舗の外にあるATMでは日中どちらのキャッシュカードを使っても現金の出し入れができるようにすることを固めた。システムが同じものを使っている銀行同士は今後こういった動きが進む…

画像のモザイクぼかし 

今日は、画像のぼかしを覚えました。個人情報の保護というやつです。 ペイントで四角を選択し、それを囲んで小さくしたものを元のサイズにしたらぼかし完成。 このサイトを見ました。 hamachan.info

悪魔のおにぎり

LinePayを使いたいために日頃は行かないローソンに行ってきました。それて見つけたのが悪魔のおにぎり。思わずなんだろうと思い買ってしまった。こういうネーミングは素晴らしいと思う。 外部リンク【悲報】調子に乗ったローソン、悪魔を大量生産する rocket…

インスタでショッピングって何?

インスタの画像からリンクでその商品のオンラインサイトに導く、そのまま買い物ができるらしい。 インスタ「ショッピング機能」投稿写真に商品名や価格のタグをつけられる。タップするとブランドの通販サイトへリンク衝動買いを誘う。 インスタ vs アマゾン…

日経MJ 2019年上期ヒット商品番付

この中から気になったものをピックアップ ■スマホペイ還元私、LinePayとPayPayに登録しましたが、使う場面があまりありません。ゆうちょPayも参画してもうどうしたらいいかわかりません。クレジットカードからの引き落としになってくれるといいのですが、銀…

ドラクエGOの反応

こんなスライムが出てくるかも スクエア・エニックスから新作の発表が6月3日にあるのですが、巷ではドラクエGOとの憶測が飛び交っている。 Twitter上でみると、基本歓迎ムードが多い。 例えば、「待ってました」「楽しみ」「ポケモンGOと同じでいい」 逆に、…

ファーウェイ問題→トランプ氏やりすぎです

ファーウェイ ファーウェイのスマホがアメリカの国家安全性の問題がありとし、大統領令を発令し、ファーウェイをスマホ市場から締め出しをした。 国家安全性というのがよくわからないですが、中国政府のスパイとなるようである。 実は、次世代の5Gにおいてア…