市場調査会社売り上げランキング

宣伝会議 No735 2008.2.15 にのリサーチのページに 
日本マーケティング・リサーチ協会のアニュアルカンファレンス報告題して
その研究発表の内容の紹介となぜか売り上げランキングが掲載された。

アニュアルカンファレンス
出席者の投票の結果、ベストプレゼンテーション賞には、加藤氏(リサーチ・アンド・ディベロプメント)と乳井氏(学習院大学)によるライフコース分析
ペーパー賞には、藤吉氏(エヌピーディー・ジャパン)のテレビ電話を用いたグループインタビュー研究が選ばれた。

詳細は、公式HPで
http://www.jmra-net.or.jp/jmra/press/2007/report/071221.shtml


売り上げランキングは、売り上げですから。
インテージ 安泰か

青いハッチングのネット系とピンクの外資系 が台風の目となる。


あまり聞きなれない会社
ジャパン・カンター・リサーチ
リサーチ・インターナショナル、ミルウォード・ブラウン、Added Value、ライトスピード・リサーチの日本事業を統合し、2007年7月より株式会社ジャパン・カンター・リサーチとして新たな展開をスタート。

ヤフーバリューインサイト
インフォプラントとインタースコープが合併 

こうやってながめてみると、実査が得意なサーベイリサーチセンターは、ネットリサーチに食われているはずですが、健闘しているように思われる。