デジタルマーケティングNEXT2009より気になったトピックス

実際に参加はできなかったのですが、ネットで調べたところ


■「クロネコ名刺プラス」
http://www.nekonet.co.jp/service/network/kuroneko-meishi.html
名刺をスキャナーで読み込んでデジタル化して管理を行うもの


■「きざしレポーティングサービス」
http://biz.kizasi.jp/reporting/
ブログ分析したアウトプットを出力
この最近は旬のようです。各社似たようなサービスを始めています。
この単体では解釈が難しくて、何かの仕掛けをした際の結果検証にはいいと思います。
ポイントは基準値をどこよりも早く作ること


■携帯サイト「謎のローソン部」
http://lawson.jp/m/nazo/  ←11/10まではあったようですが、現在見れません。
「わざわざお客様センターに電話して聞くほどのことではないが、ローソンに対して思っていた疑問」を「納得」に変える場所、部員2万人
ローソンユーザーの声を聞くことの土壌ができているようだ。何をどう聞いていくかが今後の焦点だと思う。


デジタルサイネージ(Digital Signage=電子看板
ポスターやポップなどをディスプレイなどを使って広告する媒体のこと


事例
携帯サイト「謎のローソン部」の声が形に 「チキンカレーヌードル」
http://www.j-cast.com/mono/2008/04/15019027.html

産経新聞 ENAK デジコミ ヒット生み出す「生の声」
http://www.sankei.co.jp/enak/2006/aug/kiji/17lifeDigicom.html


<関連する外部リンク>
【デジタルマーケティングNEXT2009】 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/dotbiz/event/20091113_328911.html