J.D. パワー アジア・パシフィックの携帯電話満足度調査

個人向け携帯電話サービスの満足度 第1位はau
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2009/2009JapanMobilePhone.pdf


このニュースリリースが実態とは異なるとの指摘で2chの携帯スレで話題になっている。

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/phs/1258032995/

どうやら四年連続のau満足度一位というのが納得できないようだ。
グラフの表記についても記述あり(あまり差がないものを拡大して差を大きくするトリック)

よくも悪くも2chでJDパワーのことが話題にあがることは知名率アップには貢献していますね。

肝心の結果は、すべてを見ていないので一般論でいえば、
聴取項目順によるバイアスがあると思われる時は、ローテーションを行う。

実際の肌感覚と異なる時は、随時聴取項目の見直し、重視・満足構造の再確認を行う
特に、携帯では毎年新しいモデルが出る変化の激しい市場であろう。
それゆえに評価を固定することが難しい。