クロス・マーケティング ネットで座談会参加者を募集
昔は、調査員のネットワークで調査条件に合う人をスクリーニングして座談会参加者を集めていました。
クロス・マーケティングはこれらをすべてネットで行うことを提案している。
ネットを使うことで、より早く、より安く、よの簡単に参加者が集まるらしい。
肝心の参加者の質については不明。
モニターの中ではいろいろな人がおり、嘘をついて何とか、参加してくる人もいるらしいです。(このような人を排除するのもネットリサーチ会社のノウハウのひとつでしょう。)
年々、クライアントが求めるこんな人を呼んで欲しいというのが厳しくなってきているので、スクリーニングは苦労する。
条件は合っているけど、何かイメージと違う人が参加してしまった場合は、申し訳ないが、その人にはあまり振らないようにしているようです。
株式会社クロス・マーケティング
http://www.cross-m.co.jp/