コロプラ、マーケティングリサーチ参入 ― ゲーム利用者をモニタに

コロプラが新規事業としてマーケティングリサーチビジネスに乗り出した。
5日より、スマートフォンに特化したマーケティングリサーチアプリ「スマートアンサー」
の配信をAndroidGoogle Play上で開始。同アプリを活用し、企業から依頼を受けたアンケートを
モニタに配信、回答してもらう。アンケートに回答すると、iTunesギフト、Amazonギフト券
PeXポイントギフトなどへの交換可能なポイントを獲得できる。


常時携帯のスマートフォンを利用するため、時間・場所の制限を受けない調査方法の設計が可能。
モニターは同社スマートフォンゲームアプリ利用者の一部に参加してもらうことでコストを大幅に
削減した。


今後は、配信時間を限定したアンケートや、1日複数回に分割して配信するアンケートなどの
機能も実装する計画。現在はAndroid版のみ。近くiOS版にも対応する。


http://colopl.co.jp/news/pressrelease/2014060502.php