シマンテック ノートン・オンゴーイングプロテクション(自動延長)

私は、2007年の1月にNorton AntiVirus 2007をWebサイト上でクレジットカードで決済した。
現在は、別のウイルスソフトを使用している。(使用している時は、更新を知らせるメッセージが入っていたので、気にしていはいたが、別のソフトを導入し、アンインストールしていたのですっかりノートンのことを忘れていた)
ところが、本日、自動延長によりクレジットカードから課金するというもので、びっくりしました。

どうやら、購入時にそういう説明書きがあったのか不明。
さらに、契約が切れる37日前にメールを送信しているというもの。(受け取ったかどうかは不明)

要は、一度購入すると自動延長がかかり、使用環境に関係なく課金していくシステムをとっているというわけ。PCを別のものに買え替えても、契約が生き続きけている。

この自動延長は、便利なことは認めるが、提供側の都合でそうなっていないだろうか?

Q&Aより
ノートン・オンゴーイングプロテクション」にて延長後に解約がしたい場合は?
延長後の解約、キャンセルはお受けできません。ご了承ください。
↑これも最悪ではないだろうか?

現に私はこの件で、不快感を味わい、今後ノートン製品は、、と決めました。

更新は、歓迎したいのだが、更新しますか? YES or NO の意思確認のプロセスが必要だと思うし、そうしなければ不親切だと思う。

<参考にしたサイト>
シマンテックに不信感を抱いてしまったよ…
http://plaza.rakuten.co.jp/chika3/diary/200706200000/

Norton Internet Security 2008無償アップグレードはない???
http://garammasala.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/norton_internet_849d.html

ノートン先生っていつからこんなにセコい商売をするようになりましたか?
http://www.recursive.jp/?p=303

ノートン先生の「罠」
http://japan.cnet.com/blog/kirifue/2007/12/14/entry_25002996/?commentid=20037745&cmode=clist

来年も課金されるので、即刻解約したのはいうまでもない。こわいこわい。