日清スポーツヌードルは販売チャネルの失敗かそれとも価格設定の失敗

new_griffon2007-07-12

先日、テニスショップのメルマガでその存在を知りました。
この商品について調べてみると大変ユニークなことがわかったので紹介したい。

■フロダクト(Product)
スポーツヌードルはスポーツの前後に食べるヌードルでありコンセプトは画期的だ。
そのコンセプトの違いにより燃焼系と回復系の2種類のプロダクトがあり、見た目や味を変えてある。
燃焼系はL-カルニチンを麺に練りこみノンフライなのが特徴、食べると汗だくになり新陳代謝にはよさそう。
回復系は大豆ペプチドを麺にねりこみ変わった感じ、スープがクラムチャウダーのように濃厚、スープパスタに似ているかも。
意外と女性の方が受けるかも。
実はぼく物足りないなくて同時に2つたいらげてしまった。
両方ともかなりおいしい。


■プレイス(Place)
コンセプトを踏まえ販売チャネルをスポーツ専門店に絞ったようです。
コンビニにないのでなかなか目につかない。
コミュニケーションがどの程度か不明ですが、認知率が低そうです。
スポーツショップでわざわざ買うかどうかがポイント、衝動買いはあるかもしれませんが、
あえてスポーツショップに置くことで商品の信憑性を上げたり、他の商品に埋もれ安売りになることを回避したのであろう。
スポーツショップカップラーメンを買いに行く習慣がないのでまとめ買いの方が多いかもしれません。まとめ買いをすると安くなる工夫があるといいと思いました。
しかしながら、5個で千円にした場合、逆に高いのがばれる可能性もあり。

■プライス(Price)
価格が210円で縦型カップ麺としては高め、カップヌードルの実勢価格が100円なのでその倍です。
機能性ヌードルとみれば妥当かも、200円を切ると高い感じは一気に少なくなるであろう。

■プロモーション(Promotion)
露出が少ないので何らかのアクションが必要
店頭では、小さな商品説明書が置かれている。が棚の下の方、残念。

結局、かなり気に入ったのでまた忘れないように買いに行こうと思っています。


ニュースリリースはこちら
http://www.nissinfoods.co.jp/com/news/news_release.html?nid=1010

商品説明はこちら
http://shop.nissinfoods.co.jp/shopping/plus/sportsnoodle/aboutsports.html