Tableau DATA DAY OUT 基調講演 楽天(2019年5月14日)
最近の潮流(パーソナライゼーション マイ箸のような日本の美学)
フィジカル → デジタル
PC → モバイル
ダウンロード → ストリーミング
オーナーシップ → ユーザーシップ
楽天主義
①常に改善、常に前進
②Professionalismの徹底
③仮設→実行→検証→仕組化
④顧客満足の最大化
⑤スピード!! スピード!! スピード!!
OKRを取り入れている。
↓後日ネットで調べて追加
OKRとは目標の設定・管理方法のひとつで、Objectives and Key Results(目標と主要な結果)の略称です。
インテル社で誕生し、GoogleやFacebookなど、シリコンバレーの有名企業が取り入れていることで、近年注目を集めています。
OKRの主な特徴は従来の計画方法に比べて高い頻度で設定、追跡、再評価すること。
ABテスト
↓後日ネットで調べて追加
ABテストは、WEBマーケティングにおける手法の一つです。
WEBサイトや広告のバナー等の画像をAパターンとBパターンの2パターンを用意して「どちらがより良い成果を出せるのか」ということを検証するものです。
楽天の野球とサッカー施設ではキャッシュレス。現金だめ。意外と評価は高い。
メールはバイパーを使っている。過去に、買収した経緯あり。
Tableauの具体的な話は午後のセッションで話されたらしい。(私は不参加のため不明)
私の印象
楽天IDを関連づけて1本化(楽天カード、楽天Pay)する試みがされており、一時期言われていた「カニのメルマガが来るようになった」というのは過去の話。
事業の拡大化しており、これまでの楽天とは違う印象を受けた。