「2014年度 JMRA アニュアル・カンファレンス」 11月20日
◆基調講演(対談) 行動観察×ビッグデータ
<モデレーター>
株式会社ダイヤモンド社 ハーバード・ビジネス・レビュー編集部 編集長 岩佐 文夫 氏
<パネリスト>
ヤフー株式会社 チーフストラテジーオフィサー 安宅 和人 氏
大阪ガス行動観察研究所株式会社 常務取締役 技術開発部長 松波 晴人 氏
◆特別講演
「伝統×革新」 〜 あられを世界へ 〜
株式会社つ・い・つ・い 代表取締役 松波 晴人 氏
各会場での講演
====== A会場 ======
◆「リサーチ起点のUXD(ユーザー・エクスペリエンス・デザイン)」
〜インサイトが分かっただけで大丈夫?〜
千葉工業大学 准教授 安藤 昌也 氏
◆モバイル・リサーチの動向と挑戦
株式会社ミクシィ・リサーチ COO 濱野 英和 氏
◆次世代手法のグローバル・ランドスケープ−インサイト・インダストリーの誕生−
トランスコスモス・アナリティクス株式会社 取締役副社長 萩原 雅之 氏
◆Japan Market Research 2.0
日本コカ・コーラ株式会社 経営戦略本部 コンシューマー&コマーシャルナレッジ&インサイツ バイスプレジデント 大嶋 バニッサ氏
フィリップ モリス ジャパン株式会社 マーケティング マーケットリサーチ&コンシューマーインサイト ディレクター 藪下 幸久氏
日産自動車株式会社 コーポレート市場情報統括本部 エキスパート・リーダー 高橋 直樹 氏
===== B会場 =====
◆「MROCの手法研究」(2013〜2014年度研究内容の発表)
JMRA調査技術研究委員会
徳山大学 芳賀 麻誉美 氏
株式会社マクロミル 伊藤 未来也 氏
◆「質的分析の新しいカタチ 〜「コトバ」を集合智でデザインする「産学連携女子研究プロジェクト MROC&ワークショップの活用事例」」
株式会社ジャパン・マーケティング・エージェンシー コミュニティリサーチ部 シニアディレクター 梅津 順江 氏
一橋大学 商学研究科 教授 松井 剛 氏
◆投稿レシピとアクセスログ分析を通じた新しいMD企画への挑戦
株式会社Mizkan MD本部 調査室 主任 栢木 実 氏
クックパッド株式会社 トレンド調査室 ディレクター 中村 耕史 氏
◆「購買行動と情報行動の循環が創出する消費者と企業の新しい関係」
株式会社インテージ クロスメディア情報開発部 親身手際サポートチーム シニアアナリスト
田中 宏昌 氏