セルフ型アンケートに何を思うか。

時期は不明ですが、クロス・マーケティング社がセルフ型アンケートの「QiQUMO(キクモ)」をリリースしたようです。
https://qiqumo.jp/landing/

セルフ型とは、その名前の通り、画面を自分で作成するもの、クライアントから見たメリットはお安くできること。

調査会社は、環境を提供することで、利益を生む。



既存のセルフアンケート
 Questant(マクロミル
 サーベイモンキー(リビジェン)
 アンとケイト(旧ボーダーズ、マーケティングアプリケーション)
など、どちらかといえば調査会社というよりはモニター会社、システム会社のイメージが強い。


調査会社は何をする会社なのか問われる衝撃的なニュースでした。

価格破壊がまた進みそうな予感がします。