セルフ型アンケートに何を思うか。
時期は不明ですが、クロス・マーケティング社がセルフ型アンケートの「QiQUMO(キクモ)」をリリースしたようです。
https://qiqumo.jp/landing/
セルフ型とは、その名前の通り、画面を自分で作成するもの、クライアントから見たメリットはお安くできること。
調査会社は、環境を提供することで、利益を生む。
既存のセルフアンケート
Questant(マクロミル)
サーベイモンキー(リビジェン)
アンとケイト(旧ボーダーズ、マーケティングアプリケーション)
など、どちらかといえば調査会社というよりはモニター会社、システム会社のイメージが強い。
調査会社は何をする会社なのか問われる衝撃的なニュースでした。
価格破壊がまた進みそうな予感がします。