東京モーターショー開幕中、目標来場者数100万を超えるか

今年のモーターショーは様相が変わってきている。
なんと海外勢がベンツとアルピナぐらいでVWBMWなどはこない。
日本は、軽自動車文化の国だからそうなんだろうけど、先日のドイツのフランクフルトモーターショーでも出展が少なかった。

どうやら、コストの問題が大きいらしく、今やネット広告やSNSなど多岐にわたる広告媒体が存在する背景があるようだ。

今回の東京モーターショーの特徴は、テーマパーク化したことであろう。
例えばキッザニアで出店し、e-Sportsコーナーの導入、フードフェスがあったりでジャンルが広がりつつある。
会場もビックサイトにこだわらず、その周辺の範囲となっている。

今年の来場者目標数は、100万

ここ数年の推移をみると、

f:id:new_griffon:20191026105710p:plain
2011年  会場を幕張メッセから東京ビックサイトに変更してテコ入れ
東京モーターショーは隔年で開催、念の為)

ここ3回でみると、減少傾向である。
過去の最大来場者数はバブルの崩壊を開始した1991年で201万人

来場者数の推移の詳細はこちら
https://www.tokyo-motorshow.com/history/record.html