ドラクエGOの反応

f:id:new_griffon:20190602173252j:plain

こんなスライムが出てくるかも

スクエア・エニックスから新作の発表が6月3日にあるのですが、巷ではドラクエGOとの憶測が飛び交っている。

Twitter上でみると、基本歓迎ムードが多い。

例えば、「待ってました」「楽しみ」「ポケモンGOと同じでいい」

逆に、否定的なものもある。
位置ゲーで出してほしくない、ドラクエドラクエだ」
ポケモンGOと同じなら意味はない」
「開発会社はどこだろう、ナイアンでいいじゃないか」
「スポンサーは具体的にどこなんだろう」
妖怪ウォッチやテクテクテクテクのようになってほしくない」
ポケモンは世界で有名だが、ドラクエはそれほどでもない」

このあたりは、テキストマイニングをすると大変興味深いデータが取得できそうだ。

 

一方、ポケモンGOの開発会社ナイアンティックは、ハリポタGOを開発中であり、ポケモンとハリポタの差異をどうするかが、見せ所である。

 

いずれにせよ、ドラクエファンたちはアプリをダウンロードすることは間違いのないことであるが、リピートし続けるのは、石版の集め方にかかっていいると思われる。