「Twitter効果測定ツール、利用企業はわずか0.9%」/株式会社イード

「効果測定ツール、利用企業はわずか0.9%」
企業のTwitter活用に関する意識調査
〜見習いたいTwitter企業活用例No.1はソフトバンク孫正義氏)〜


クチコミ分析サービス「感°Report ツイッターデータ分析サービス」を提供するNECビッグローブ株式会社と調査マーケティング会社の株式会社イードは、Twitterを業務で活用したことがあるとした545名のビジネスマンを対象に「企業のTwitter活用に関する意識調査」を実施。

プレスリリースは、こちら
http://www.iid.co.jp/news/detail/2010/1007.html


以下、私見です。

リリースのタイトルをつけるなら
Twitterの企業利用満足度調査、不満は1割と少なく、利用意向は8割にのぼる


Twitter活用に満足が4割に対し、利用意向は高く、8割。(選択肢の数が違うので要注意)
これはTwitterのポテンシャルを感じつつ、まだ生かしきれていないことの現れかと思います。
また、他の企業がやっていて、流行っているので、利用したいというのもあるでしょう。
不満が少ないのは、直接費が(あまり)かかっていないからか。

■見習いたいケーススタディは、断トツで孫正義氏、次いでテーブルマークユニクロ
意見が割れており、回答も少ないことから、まだ、これからという感じですね。

1年後に同じ調査をしてどう変化するか見てみたいですね。